MINOURAのバイクタワーを組み立て&設置

かさばるロードバイクを縦に収納!

5年くらい前にロードバイクを始めて、妻の乗るロードと2台あるんですが、

これがまたかさばるんです。

もうほんとうに、とにかく邪魔(ごめんね)笑。

防犯面とパーツの経年劣化などを考えると屋内保管しか方法がなく、納戸に居座る邪魔な存在になってしまいました。

そこで、天井につっぱってバイクを縦に収納できる「バイクタワー」を導入することに。

こういうやつです。

81udmU70MwL._SL1500_

天井につっぱるタイプはあんまり選択肢がなく、一番安くて安心感のあるMINOURA(ミノウラ)製のものにしました。

別売パーツを追加購入することで、最大4台のチャリを収納できるだけあり、ポールは極太でいい感じ。

先端にスプリングが付いていて、天井にぐっと押し込んでホールドします。

細かな設置方法については省略しますが、

取扱説明書の解読が非常に困難で、なんか高校時代の試験用紙を思い出しちゃいました。

図の説明が不適切で、文章も記号的専門用語(しかも解説なし)や回りくどい表現が多く、

手順も不明確。

組み立てにとても苦労しました・・・

IMG_2563

あまり購入する方が多くない製品だから仕方なのかな、と思いつつもなんとか作業終了。

出来上がってしまうと丈夫な構造だし、スペースにもゆとりが生まれてハッピーなので、導入してよかったかなとは思っています。