2017.11.12
ベランダは植物の実験室だ
うちのベランダは植物の実験室のような空間になっていまして、
実にバラエティに富んだプランター達が生活しています。
↑写真は今年の春くらい。
夏には野菜も育ててます。
現在、育てているのはざっくり以下の植物。
- 月桂樹
- クレマチス
- バラ・ミニバラ
- ホップ
- デラウェア
- 多肉植物(大繁殖中)
- けやき(盆栽)
- オクタマコアジサイ(盆栽)
- ラズベリー(狛江市がくれた)
- ゴムの木
- コニファー
- ヒヤシンス(球根のみ)
- すずなりキャベツ
- ローズマリー
- レモングラス(実家の母が鉢を分けてくれた)
ベランダの床部分はほぼプランターに占拠されている状況です。
ちなみに、ホップは世田谷ホッププロジェクトに参加しているもの。
実は過去3回くらいテレビ出演してます。
先日放送されたNHKの「ニッポンぶらり鉄道旅」でも何気なく紹介されていました笑。
再放送が11月16日にあるので、よかったらご覧ください。
NHK BS プレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
“この町 楽しもうぜ!”を探して 東急大井町線
再放送:2017年11月16日(木)06:30〜07:00
色々な植物を育てていると、実に様々な気づきや感動を与えてくれるし、仕事の合間のちょっとした癒やしも与えてくれるところが気に入っています。
で、今日は懲りずにまた新しい仲間を追加してみました。
植えられた球根たち。
クロッカスです。
このペコロスみたいなやつから綺麗な花が咲くなんて、にわかに信じがたいですが、春になったらきっときれいな花を咲かせてくれるでしょう。
植え終わった後、ベランダの掃除がてら片付けをしていたところ、ちょっとした発見が。
これ、3年前に妻が買ってきたヒヤシンスなんですが、
1年目→水根栽培
2年目→鉢植えに移行
という過程を経た球根。なんとまた今年も芽を出しています。
普通こんなに何年も出て来るもんなんでしょうか。
なんといいますか、荒廃した地からの緑の芽生えのような、勇気を与えてくれるような
・・・気がします。
がんばるよ、ヒヤシンスさん!